2013 小豆島海洋子どもキャンプ



お待たせしました!小豆島海洋子どもキャンプの様子をお知らせします。


今年で31年目となった小豆島海洋子どもキャンプ。
3回にわたって元気いっぱいの子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。

キャンプの日程
1回目:8/1〜5(2泊3日と4泊5日)
2回目:8/6〜12(4泊5日と6泊7日)
3回目:8/19〜25(4泊5日と6泊7日)



班旗作り
グループの名前が決まったらグループの旗、班旗をつくろう!


世界中のどこにもない、僕たちだけの班旗をつくるぞ~!
どんな絵を描こうかな?丁寧に色を塗って・・・


自慢の班旗をみんなに発表だ!


海であそぼう!


浮き島”よたろう”からおもいっきりジャ~~ンプ!!


海には生き物がいっぱい!こんなに大きなタコ、とったよ~!


泳ぎ疲れたら、リーダーお手製の”バンブーダジュール”(竹製の小屋)で一休み。
ススキの屋根が夏の日差しをさえぎってとっても涼しいんです☆


カヌーでお出かけ☆ いってきまーす!


ヨットから見える夕焼けはどんなのだろう?



釣りをしよう!


自分で作った釣り竿で魚釣りに挑戦・・・釣れるかな?


釣れたよ!みてみて!!


もりで魚ゲット!この海中の魚をとってやるぜ!!


釣った魚をみんなで食べよう!たき火で魚をあぶる・・・男焼きだぁー!



夜はお楽しみ、キャンプファイヤーだ!


炎が燃えていくと、だんだんみんなの熱気もあがっていくよ!


弓矢をつくろう!


竹林から竹を切って、いちから手作りした自慢の弓矢だよ!
あるゲームにむけて弓矢の練習中!どんなゲームかというと・・・


矢を的にあてた食材が夕食のおかずになる、食材ゲットゲーム!


よ~く狙って、全部のおかずをゲットしちゃうぞ!




おいしい料理をつくろう!


石うすで何をひいているんだろう? 実はBBSの畑でとれた小麦をひいているんだ!
これで何をつくろうかな?


じゃ~ん!ひいた小麦をまぜて生地をつくったよ!


できた生地を石がまで焼こう!こげないように見守りながら・・・


ピザが完成!パンやクッキーをつくるグループもいるよ!
香ばしいにおいで、なんだかおなかがすいてきちゃった!


また小豆島の浜辺でみんなに会えるように、願いをこめてチクサクコール!




最高の笑顔でパチリ!



8/1~5


8/6~12


8/19~25

今年もたくさんの子どもたちと出会えました!
どこにいても笑い声が聞こえてくる、笑顔あふれるキャンプでした。
また来年も遊ぼうね!